冷たい雨

季節柄か、冷たい雨がしとしとと降る日が続きます。
帰り道におなかがすいて、寒いし何を食べようと悩んだ結果、
そばを食べて帰ることにしました。


お店はがらがらで、薄く演歌が流れてて、
トッピングに悩んでしまったので、
そばやのおいちゃんに相談。


結局温玉子を乗せました。


かさを出先で忘れてしまって、
まー、よくやってしまい我が家に傘が無くなったりするのですが、
帰り道、近いからダッシュで帰ればいいかぁ〜と思ってたら、
そば屋のおいちゃんが、
「このかさ、もっていきな〜」
残っていた1本のビニール傘をくれました。


おいちゃんはどうやって帰るの?
今日の雨は冷たいよ?


奥にあるから持って行けというので、
お礼を言ってもらいました。


本当に奥にあるのか!?傘は。


そんなことを考えながら、
とても温かく帰宅できました。


こうやって、幸せな気分は広がっていくのだ!!