鳴いてます。

外で猫がにゃおにゃおうるさいです。
この辺りには野良猫がたくさんいて、猫語が分かる様になりました。
いま、外の子は、子猫を呼んでいます。
強く、切なく、甘える様な 長いにゃぁ〜おには、遠くまで行ってしまった
子猫を呼んでる声です。
私のベランダは、産猫科になってるのですが、年に2回、子猫を産みに来ます。
その生まれたての子猫を手なずけるのが、私の暇つぶしです。
いちど、真っ黒い子猫がいて、本当に小さくて、可愛くて、私の部屋にいれろと、
網戸をのぼるので、しぶしぶ入れて遊んでました。
PCをやってる私の膝で寝て、飼っていたフェレットのタケと、にらみ合ったり。
すると、外から、おかあさんが呼ぶんです。
「また、知らない人のお家にあがって!帰ってらっしゃい!!」
と。
クロには、兄弟が居なかったので寂しかったんだと思います。
お母さんが帰って来たら、いつもの強い声で呼ぶので、すぐに返してあげます。


ある日から、ベランダに、2匹は居なくなりました。なんでだろう。
猫なりの事情という物もあるのかなぁ?
本当に短い期間だったし、クロはたいてい2時間くらい私の家で
遊んでいたくらいだから、いつから来なくなったのか分かりません。


外で、猫が鳴いてます。子供を捜しています。
今、急に静かになりました。きっと、子猫を見つけたんだと思います。


そういうのに気づいたとき、急に寂しくなったりします。
私はきっとクロにとって必要だったんだろうけど、
2番目だったことが幸せであり、切なくなります。
私にとってもクロは2番目で、タケが一番だったけど。


久しぶりに、クロとタケの事を思い出します。