【厚木】大山へ再び!!

大学の頃の友達と、大学の有った厚木へなぜか旅行です(w
大学時代2年間は本厚木で修行していたので、道は分かっております。
「えっと、ここが、129でここから246!」
「あ!これ、63号だから、違うよぉ〜!!」
車もろくに運転できない私が、つらつらと道の名前を言い、
友人達が普通に理解できてる!!←なぜなら厚木には目印が少ないから!?
東京の道の名前なんて自分の家の周りしか言えないのに、
本厚木あたりの道は国道の名前がつらつらです。優越感に3人はまってました・・・
果ては道の名前当てクイズのごとく、言い合ってました。


大山への道は頭に入っていたので、ここをこうこうこう・・・と
わいわいと。
大山って、凄いんですよ!!1度、お正月に当時行ったきり行ったことがないのですが、
印象に残ってたんだね!神社好きには願っても無いスポットだったですよ!!
え?神社好きって、聞いてない??こうみえましても、
京都一人旅とか行くんですよ!?一人で比叡山とか・・・(略
大山の話ですが、階段をずいずいと上って行くと、そって、
豆腐屋さんがいっぱいあります。お土産屋さんもあったり温泉もあったりします。
駒が名産らしく、駒を作ってるところとか有ります。
ケーブルカーは、今回は興味が有るのが私だけだったので、遠慮しました。
豆腐、ウマー・・・!!
寒かったのに冷や奴食べて寒かったけど・・・!!
ずっと気になってたのが、下山する人はみんな「みかん」を持ってました。
町中、無人のみかん屋さんが数多くあるんです。
大山の名物か?!と思ったので、駐車場のおばちゃんに聞いたら、
特にそう言う訳ではなく、ただこの時期のみかんが最高に美味しいんだと。
買って帰りました。大粒で、濃くて、ウマーー!!!


てっきり大山のみかんは名物で、お家の人に、
「あ、大山行くんだったら、みかん買って来て〜!!」って
頼まれてるんだと思った。
だって本当にみんなみかんの詰まった透明の袋を持ってるもん!
私だって持ちたい・・・